活動報告

お母さんへの感謝状〜僕は生きる〜

お母さんへ

 
お母さん、いつも、僕のために、一生懸命食事を作ってくれて、ありがとう。

 
文句を言う時もあるけど、病気をしてから特に、僕のために一生懸命考えて作ってくれてるのを感じて、なんか、ちょっと、病気になるのも悪くないな、とか思ったりもします。

 
自分もそんなに身体が強い方じゃないのに、
僕たち子供の為にお母さんはずっと、昼も夜も働いてくれていて

 
帰りは遅いし、いつも疲れてるし、看護師さんって凄く大変なんだな、ってずっと思ってた。

 
自分が病気になって、手術をして、入院して、はじめて、お母さんはこんな仕事をしていたんだな、と気がついた。

 
みんなが寝ている夜中でも、笑顔でテキパキ仕事をする看護師さんの姿をみて、看護師さんの仕事って大変なんだなって改めて思ったし、お母さんがどんだけ頑張って、働きながら僕たちを育ててくれたのかを改めて感じて

 
お母さんに感謝する気持ちが、更に強くなりました。

 
恥ずかしくって、普段は言わないけど、
僕もお母さんみないな、看護師さんに、なりたいなと思う。

 

 
お母さんは、僕が病気になって、不安で仕方ないときも、笑顔でいつも僕のそばにいてくれて、ホッとしたし、

 
お母さんは気がついていないと思うけど、涙のあとのある顔を見て、ぼくは、頑張らないとな、と思った。

 

 

手術のあと、
ごめんね、コータ、ごめんねって、泣きながら僕に謝るお母さんの顔が、今も忘れられません

 

 

僕のほうこそ、こんな病気になってしまって、ごめんね。

 

 
仕事を休ませたり、沢山お金を使わせたり、食事を作る手間が凄く増えて、お母さんの疲れた顔を見ると時々、申し訳ないなと思います。

 

 
僕に、病気のこと。
全部話してくれて、ありがとう。

 

 
怖かったけど、ちゃんと全部話してくれて、今はとても感謝しています。

 
僕の病気のことで、いつも笑顔のお母さんが、泣いていたりすると、僕が強くなんなきゃ、と思うことが多くなりました。

 
もう死ぬなら死んでもいいかな、って思ったこともあるけど、

 
お母さん、僕が死んじゃったら、いっぱい泣くんだろうな、と思ったら、やっぱり、生きていたいって、思う。

 
こんなに苦労かけた、お母さんを、これ以上泣かせたら、いけないなって思う。

 
病気のこと、特に食事のことで、これからも苦労かけると思うけど、なるべく僕も文句を言わないで、頑張って食べようと思うから、これからも、よろしくね。

 

 

お母さん、自分の身体のことも気をつけて、あんまり頑張らないで、どうか、長生きして下さい。

 
時々は、飲みに行って、ストレスを発散してきても、いいよ。

 

 

お母さん、ありがとう。
本当に、ありがとう。

 

…お母さんの子供に生まれてきて、良かった。

 

 

ぼくは、生きます。

 

 
コータより